こけしシリーズ

2013 年 1 月 15 日

愛おしいこけしの魅力
shopつきとおひさま「おもしろモノ展」では
こけしシリーズを取り揃えました!

見ているだけでも楽しい、表情豊かなこけしのお顔
可愛いこけしシリーズをご紹介します♪

こけし付箋 赤/ 青 各50枚

ポチ袋 5枚入り

こけしはがき 5種類
※120円切手で郵送可能

こけしマスキングテープ ピンク/青/茶

こけし 一筆箋と封筒/関美穂子

こけしポストカード / 画 武井武雄

東北では伝統こけしが各地で作られています
会津でも、個性的なお顔の「中の沢こけし」
塔のへつりにある「へつりこけし」
喜多方にも弥治郎系のキュートなお顔の「井上こけし」

こけしに興味を持ったのは東北に移り住んでから
ご近所に何十体のこけしをお持ちの物知りおじいちゃんに出会ったり
散歩してたら、こけしの工房に出くわしたり
お客様とこけし話で盛り上がり、父のこけし好きもあり
なんだかこけしが、みじかなものに感じてきました!