言葉のおもみ

2011 年 11 月 29 日

じいちゃんとばあちゃんを連れて旅に出かけた。

じいちゃんはとても物知りなので
どうして?なんで?どうやって作るの?
疑問を投げかければ、いつも優しく答えてくれた。
大正15年生まれの満86歳
戦争のこと、出稼ぎ、奉公、農業、地域のこと、伝統、郷土歌
あとどれだけのことを聞けるかな。

生まれ育った、または暮らしている土地のことを語れる人は本当に尊敬します
わたしも地域の歴史を語れる日は来るのだろうか。
この会津に根づき、商売をはじめると決めたけど
まだまだ知らないことだらけ。

会津は、郷土愛の強い土地だから、古くからここをを守ってくれている人々の言葉は
愛と誇りがあって、一つ一つの言葉におもみがある

この土地の歴史を語れるよう、受け継げるよう、知識を増やさなば!
そんなことを想った栃木の旅。