生活クラブと自然食品店

2017 年 11 月 8 日

IMG_1630

生活クラブ企画
「クリスマス、お正月用品試食会」

11月7日(火)に開催したイベントは
早い段階でたくさんのご応募があり、お断りするほど
大人気でしたので、今回は告知ができませんでした。
会津で、喜多方で、たくさんの方々が生活クラブに興味を
持っていただけたことは、とても嬉しいことです。

生活クラブとは?からお話しますと
生協食材宅配「生活クラブ」
安心安全な食材を提供し、生産者、産地、作り方、原材料が
わかりやすく情報公開され、「安全」「健康」「環境」にこだわり、
ものづくりをしている団体。

日々の食べるものはどのように作られ、
生産者の顔が見え、体に優しく安全な食材をくれる生活クラブは
今の現代社会に、そしてこの地域になくては
ならないものなのかなって私は思います。

今回、お子様連れのお客様が多く、こどもの成長に大切な食べ物のことを
しっかり学んでいたのが印象的でした。

もっと気軽に考えれば、生活クラブの食材は手抜きができる!
という最大のメリットがあると私は思います。
私も1歳、3歳の子供がいて、家事と仕事の毎日ですと
手を抜きたい時って必ずあります、そんな時、生活クラブの
加工品は安心してあげれるし、野菜果物も美味しいので、
たくさん食べてくれます。
スーパーで買うより少し割高ですが、子供の成長や将来のことを考えると
大切な良きお買い物だと思います。

さてさて、「生活クラブ」気になる方は、お店で声かけてくださいね。
できる限りお答えします。

そして、もう一つ、体と環境にいいものつながりで紹介したいのが
喜多方に自然食品店があるの、ご存知でしょうか。
しかも30年続いてるっていうのに驚きです。

IMG_1635

IMG_1638

30年前って自然食に興味のある方は少なく、
とっても苦労しながら続けてきたようで、
昔は会津、郡山と行商もしてたという。
この地域の自然食品店の先駆け的なお店が喜多方にあるって
すごいな〜とちょこちょこお邪魔してます。
.
調味料、お菓子、麺や米、粉もの、洗剤や化粧品、少ないけど、
生鮮以外の生活に必要なものは、ほぼ取り扱いがあります。
まだまだ知る人ぞ知るお店、良かったら行ってみてくださいね。
.
自然食品の店「あいづや」
喜多方市字諏訪156−1
8時〜19時 日休み
店の前駐車可。