image

あっという間に年末がやってきましたね。
今年は全国的に暖かい冬。会津もぽかぽかと心地よく
屋根のペンキ塗りや雪囲い、大掃除に暖準備。雪の足音が遅い分、冬支度が進みます。
雪景色が恋しい12月後半、今年もわいわい年末年始がはじまります。

つきとおひさまのギャラリーも愉快な郷土玩具が届き、賑やかになりました。

image

「年末年始を愉快にするモノ」展

沖縄から 豊永盛人の沖縄琉球張子とカルタ
別府から 豊泉堂の土人形
金沢から めんや中島の金沢はりこ
三春から デコ屋敷の三春張子
会津東山温泉から 工房 千想の中湯川土人形

お年玉ぽち袋はサル、赤ベコ、ふくろう、めじろ笛、獅子舞、こけし、猫
と様々可愛い袋がずらりと。

image

そして今回の目玉!豊永盛人作「鳩パンガチャガチャ」
1回200円。食パンの上に鳩という滑稽な姿が愛らしい。ぐるぐるガチャポン

image

人気のカルタもたくさん入荷しました!
「福島おもしろカルタ」「世界メルヘンかるた」「あいうえおカルタ」
新春、家族揃って初笑い、カルタで爆笑してください。

年末年始を愉快にするモノ。
是非、お出かけくださいませ