Book!Book!AIZU2014 終了

2014 年 10 月 18 日

Book!Book!AIZU 2014 無事に終了しました!
「つきとひさま」へもたくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました。

私にとって13日間は楽しかったという余韻を残して、
あっという間に過ぎ去ってしまいました。
写真とともに「つきとおひさま」にて実施した企画を振り返ってみたいなと思います。

トップバッターは
10月4日に行われたこととい福島さんによるウフプリンのお菓子ワークショップ
2人の小さい男の子が一生懸命レシピをメモっていたのが印象的。
みんなで食べたプリンの味、覚えていてくれてるかな。

10月5日は絵本と音楽の楽しいコラボ企画
まささんの絵本の読み聞かせ
隣でウクレレを弾くのは小川コータさん
手遊び、音遊びがあったり、絵本の世界に子供たちは大興奮。

小川コータさんの絵本でメロディLIVE
彼は作曲家。絵本にメロディを作って歌います。
読むだけの絵本が音と重なるってすごく新しい!ステキな時間でした。

10月11日は、かみさまとのやくそく 映画の上映会
胎内記憶の不思議お話。いろんなことに気づかされ、心の中に抱えた大きい荷物が少し軽くなり、温かい気持ちになりました。お帰りになるお客様の表情は和やかで優しい雰囲気。この上映会を開催できて良かったな〜と感無量!

10月12日待ちに待った一箱古本市
今年ははじめて、つきとおひさま前の空き地での開催。
ほんと小さな本のイベント。お天気にも恵まれ、
10組の古本屋さんとお客様の会話が飛び交い
本が詰まったトラックがおしゃれさを際立たせます。とても良い時間でした。

夜は 本でつながるおしゃべりごはん会
いつも本に囲まれている3人から飛び出す言葉は
本を楽しむことを教えていただいた気がします。
おしゃべりのあとは、たべごと屋えんがわさんの秋食材で美味しいごはん

10月13日は文庫本画廊のワークショップ
お気に入りの本が、ステキな作品に仕上がりました。

つきとおひさまでの今年のCAFE×BOOK×RECIPEは
森姫農園のリンゴでアップルパイ
ありがたいことに完売いたしました!感謝!

鎌倉あれこれ展ではたくさんの方との出会いがありました。
鎌倉がとってもみじかになった気がします。
ご協力いただいた方々ありがとうございました。

そして、Book!Book!AIZUにお越しくださった方々、
本当にありがとうございました!
これからもみなさまにとって、ステキな本の出会いがありますように。