朝茶

2011 年 10 月 7 日

朝茶を飲むとその日の災難をのがれる・・・

「朝茶(あさじゃ)を飲んできた」という訛りが、「朝から大蛇(あさじゃ)を飲んできた 」と勘違いし、兄弟が難を逃れたという民話。
この昔話からイマジネーションを展開させ、立体と絵画を構成し、漆と木地器をつかった作品が展示されております。

食堂つきとおひさまでの展示中は古川弓子さんと三浦圭一(伝統工芸士・丸物木地)
コラボ作品の漆の器で、朝茶setがお楽しみいただけます。

古川弓子さんは、ニューヨーク在住のアーティスト
準備期間のとき、たくさんの瓦を使っての作品づくりを見させていただき
かっこいいな~しかも大蛇の作品って!
どんなものがここに展示されるんだろうと、わくわくしてました。
古川さん自身もパワフルでステキな女性
お会いできて、いろんなお話ができて幸せなひとときでした。

私は古川さんの作品のイメージ図↑がとてもお気に入りです。
そして、お店の正面に立って見てください。
会津民話『朝茶』が愉快に描かれています♪