IMG_1598

Book!Book!AIZU企画
ほんのわ一箱古本市

今年もやります!
Book!Book!AIZUのスタッフとして
旅するマルシェの一員、ごはんでの出店も
そう、年に一度の「本」のお祭りがやってきました!

◎ほんのわ一箱古本市
10月9日(月祝) 体育の日
10:00〜15:00
会場:会津若松市
東邦銀行会津支店南側パーキング
※つきとおひさま店舗はお休みです。

つきとおひさまの出店は
「台湾屋台」をやります!
私の大好きな台湾、
旅するマルシェのおすすめの本も台湾をご紹介しますね。

IMG_1600

IMG_1601

台湾屋台メニューは
▪️魯肉飯(ルーローハン)
台湾の煮込み豚丼(豚肉を八角で煮込んだもの)
つきとおひさまアレンジで
山都 大江ファームの紅くるりや大根、人参
を使わせていただき、お肉と野菜でボリュームあるどんぶりにします。

▪️車麩台湾バーガー
会津 丸十製麩の車麩を
台湾醤油と台湾の米で作ったお酒などで
漬け込み、揚げて、野菜とはさみます。
バンズはつきとおひさま自家製酵母パンの丸パン使用。

▪️タピオカミルクティー
つきとおひさま人気のチャイに
タピオカを入れました。もちもちの食感が面白いです。

▪️こどもりんご、おとなりんご
あんざい果樹園のりんごジュース
※台湾とは関係ないです。。。笑

会津で、2011年からブックイベントをスタート、
今回の一箱古本市は8回目となります。
1回目からBook!Book!AIZUのスタッフとして
携わってきまして、今年は嬉しいゲストがきてくれます。
Book!Book!AIZUの発起人 「山本晶子」さん
一箱古本市発起人の「南陀楼綾繁」さん
一箱古本市の歩みを知るおふたりとのお話も
是非楽しんでくださいね〜

「みず文庫」さんの黄色い車でやってくる
絵本の一箱も楽しみです。ワークショップも参加してくださいね。

そして食の楽しみ
旅するマルシェ、今年は9店舗揃いました!

【 参加店舗 】
味付マトンケバブ(只見町)・・・マトンケバブ
笑空(山都町)・・・カレー
CAFÉ JI*MAMA(南会津町)・・・珈琲
食堂つきとおひさま(喜多方市)・・・ごはんとのみもの
雑種酵母パンのんぱん(只見町)・・・パン
空色café.(三島町)・・・焼き菓子とドリンク
たべごと屋えんがわ(猪苗代町)・・・スープ
のうのば(猪苗代町)・・・野菜
Yamamon works(会津若松市)・・・ポップコーンと駄菓子

10月9日、「会津のまちで本に出会う」
みなさまのご来場お待ちしております♪