かなかな食堂

2011 年 8 月 11 日

私たち夫婦は今年の春、喜多方へ引っ越してきました。

東京、西荻窪の一軒家に住んでいたとき
「かなかな食堂」という名前で友人を招いておりました。
一日2組限定の食堂、食べたい食材やジャンルを言っていただき
その人の顔を浮かべながら、メニューを考え、料理を作っていく。

例えばある日のメニュー
・いちじくとモッテァレラチーズのマリネ
・具だくさんのイタリアンオムレツ
・ジャガイモとチキンの香草焼き
・栗のリゾット
・魚介のスープ
・焼き林檎とバニラアイス

みんな、お腹がたっぷり満たされて、幸せな顔をして
ごちそうさま~と帰っていく。
ときには美味しいデザートと、挽き立てムクムクの珈琲で
4時間の楽しいおしゃべりの空間になったり、
大人数の梅酒パーティーや誕生日パーティーの会場となったり…。

2年間の西荻窪での生活は
笑ったり、喜んだり、優しい気持ちになったり
とても心地の良い空間をみんなのおかげで過ごせました。

そんな気持ちを「食堂つきとおひさま」でも
表現していきたいのです。
あたたかくて居心地のいい空間と楽しくて踊りたくなる料理
いつもの日常を楽しくするお手伝いができればと
心に残る良き思い出がつくれる場所になれたらと
そう願っております。