2015 年 8 月 のアーカイブ

大宴会in南会津 2015

2015 年 8 月 25 日

image

今年も参加します!
大宴会in南会津 2015

南会津育ちの野外音楽フェスティバル
2015年9月20日日曜日
開場:10:00 開演11:00→閉演18:30
場所:福島県南会津町 会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場
※大宴会出店のため、つきとおひさま店舗は臨時休業

【出演者】
Ann Sally、吾妻光良トリオ+1、おおはた雄一、Clue、
トーテムロック、DJみそしるとMCごはん、bonobos

前売り 4800円 当日5800円
つきとおひさまでは大宴会チケット販売しております!
image

今回もみやげ、雑貨の販売
テーマは本と古道具と会津のものたち

10月に開催される『Book!Book!AIZU企画 ほんのわ一箱古本市』の先行販売として古本、リトルプレスをご用意。

9月のつきとおひさまイベント『新潟 ハチミツ 古道具市』の古家具、古小物雑貨。
そして会津のおいしいもの、いいもの持って、南会津におじゃまします♪

私にとって大宴会は”力のある場所”
ひとびとが笑って、はしゃいで、踊って、はじける
森や植物、いきもの達がそよそよ、ぷくぷくとリズムをとり、
歌うたいがたくさんの良きエネルギーを分け与えてくれる
パノラマ写真のように景色を見渡せ、人のあったかさに心がひらく
パワーを蓄えて、明日への生きる楽しさをくれる。そんな力のある場所。

心地いい音楽とのんびりした空間、魅力的な物販、飲食、ワークショップ
たくさんの方に出会えること、繋がれること、とっても楽しみにしております♪

新潟 ハチミツ 古道具市

2015 年 8 月 17 日

image

暑い日々が少し和らぎ、ヒグラシが鳴きはじめました。
いわし雲をみかけると、秋がくるな〜と美味しいもの浮かんできます(笑)

今年も新潟から古道具屋ハチミツがやってきます!
『新潟 ハチミツ 古道具市』
9月3日(木)〜27日(日)

器、ガラス、瓶、カゴ、小物雑貨、オブジェ、照明、タンス、家具etc
様々なジャンルの古いものがならびます。
昨年は、椅子や籠、木箱、ホーローが人気があり、早いもの勝ちなので、
なるべく早めのご来店がおすすめです。
古道具との出会いは一期一会。皆様にとって良きものがありますように。

【器繕いワークショップ】
大切に使っていた器が欠けたり、割れたり
繕うことで、また新たな器として愛着がわく。
ハチミツ修理担当のご主人が
金で継ぐのではなく、簡単にできる秘密の繕い方法を教えちゃいます。
知識豊富なご主人のお話も楽しみひとつです

9月13日(日)15:00〜17:00
参加費 2200yen (ドリンク付) 定員10名 ※要予約
持ち物 エプロン、めがね(目の保護用)
※器はこちらで用意いたします。出来上がりのものはお持ち帰りいただけます。
ご参加お待ちしております!

夏のお知らせ

2015 年 8 月 7 日

image

暑い日々が続いてますね。
そろそろ潤いがほしいな〜と天を仰ぎます。
なかなか願いが届かないので、、豊作の夏野菜を干したり、梅しそを籠に並べて、ゆかり作り…
そんなことができるのは今だけの楽しみ。

お店は扇風機がブーンブーンと音を立てて、
風が通る古民家ですが、35℃を超えたら、かき氷のサービスもしてます!
高知産ゆずシロップや自家製イチゴシロップでひんやりしながら、のんびりしてください。
※12:00〜14:00のお食事の方だけ限定です。シロップ、氷がなくなったら終了。ご了承ください。

【今後のスケジュールとお知らせ】

◼︎夏期休暇
8月17日(月)〜21日(金)夏休みをいただきます。
越後妻有『大地の芸術祭』へ、アート研修に行ってきます。
よろしくお願いします。

◼︎『ハチミツ古道具市』
9月3日(木)〜27日(日)
今年も新潟より古道具が届きます!
ハチミツ修理担当のご主人がワークショップやります。
9月13日(日)15時〜「器繕いワークショップ」
詳細は後日お知らせします。

◼︎『大宴会 in 南会津』出店
9月20日(日)は雑貨、食、古道具を持って南会津にお邪魔します!
大宴会チケット、つきとおひさま店頭にて販売しています。
※お店は臨時休業

◼︎1『Book!Book!AIZU企画 ほんのわ一箱古本市』開催
10月12日(月・祝)
今年で5年目、一箱古本市をメインに、移動図書館、本にまつわる展示やワークショップ
旅するマルシェなどイベントもりだくさん!
一箱古本市参加者募集中!!1日本屋さんになりませんか。
※お店は臨時休業です。

◼︎『ヤンマのお洋服受注会』
10月〜11月のどこかで…予定してます。
ヤンマ産業
雑誌の掲載やニューヨーク出店などでお問い合わせをたくさんいただいき、
ありがとうございます。詳細は後ほどお知らせしますね。

夏…秋…たくさんのまちのイベントが目白押し!
体調管理に気をつけて、楽しみましょう