2015 年 4 月 のアーカイブ

image

旅する花屋 ハヤシラボ
「おもいを伝える花」展
5月16日(土)17日(日)

今年もつきとおひさまに花屋がやってきます!

福島市のアトリエを拠点に旅する花屋として各地でお花の販売をしているハヤシラボ。
今回は「おもいを伝える花」をテーマに母の日ギフトや、
花や野菜を作る、仕入れる、届ける、そして食べるまでの想いも考え、表現するワークショップを開催します。
日常にある花をみじかに親しみ、花で伝えたい想いをぎゅと楽しむ2日間をお届けします。

▪️お花の販売
5月16日 11時〜15時
17日 11時〜17時
珍しい色や形のお花たち、その場でブーケをお作りします。

image

image

▪️母の日チケット販売
5月10日「母の日」に渡す「お花チケット」をつきとおひさまにて販売しております。
こどもチケット500yen券 大人チケット1000yen券
何枚でも購入可能です。3000円の場合3枚購入くださいませ。
チケットをもらった方は16日、17日お花の販売日にご来店いただき、お花のブーケが作れます。

image

▪️花と野菜であそぶワークショップ&ごはん会
5月16日 16時〜19時 定員10名
参加費3000円(お花、ごはん、お茶付き)要予約0241-23-5188

講師 : 穴澤史雄(ハヤシラボ主宰)嶋村俊光(森デコ研究家)
2人の講師による、花と野菜を学び、装い、食べるワークショップ。
不思議で面白い、そしておいしい時間を楽しみください♪

image

image

こちら↑お花と野菜がデコレーションされてるのですよ。
飾ったり、飾られたり、最後は食べてそして持ち帰りできる!楽しそうでしょう♪
10名限定ですので、ご予約はお早めに〜

IMG_5324

大人気!ヤンマのお洋服の受注会、今年は春です♪
ちょうど満開の会津の桜と共に、お買い物ってワクワクします。

ヤンマのお洋服の受注会in北』
4月24日(金)25日(土)の2日間
場所 つきとおひさまの店内奥座敷にて
24日(金)12:00〜19:00
25日(土)11:00〜17:00
デザイナー山崎さん、2日間とも常駐いたします。

ヤンマ産業は、デザイン山崎ナナ
製法は高齢者の方々というスタイルでもの作りをしています
全商品に修繕保証付きで安心してお買い物いただけます。

お洋服の受注会とは
たくさんのサンプルの中から形を選び
生地サンプルからお好きな色をお選びいただけます

納品まで数ヶ月お時間いただきますが
長く着られるお気に入りの一枚をお作りいたします!
大事に来ていただきたいという願い故、永く着られる
和木綿や国産麻布を使用して、
着心地に重きを置いた女性らしいデザインにもこだわってます!

なんと!今回は日本三大絣(かすり)のひとつでもある広島県福山市の
越後節織の生地のお洋服も初お披露目します♪

ブラウス、ボトムス、キュロット、スカートなど
インドの手紡ぎ手織りのcalicoカディストールもあります。

当日、デザイナー山崎さんや素敵スタッフこぎんさんと
お話するのも楽しいひと時かと。
是非お待ちしております♪

つきとおひさまの受注会も3回目となり、会津でヤンマのお洋服を着ているお客様も増えてます。
今回は、着ているお客様を捕まえて、写真を撮られていただきました。
あと、私のヤンマお洋服もご紹介。
題して「会津ヤンマファッションショー」笑
どうぞご覧ください♪

(さらに…)

春のお知らせ

2015 年 4 月 6 日

image

新年度はじまりましたね。
春はワクワクとドキドキの季節。動き出すと気持ち良い季節。
つきとおひさまも新しいことがたくさんはじまりますよー。
アトリエ つきとおひさまも完成まじか!!
そして4月7日、つきとおひさまはみなさまのおかげで3周年を迎えます!
ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。

4月からの営業時間と定休日の変更です。
定休日は火曜日と水曜日。※祝日の場合は営業いたします。
営業時間は4月9日より9時〜17時
子育てと仕事の両立を考え、当分はこの営業形態にいたします。
私自身、夜が大好きなので、いつかまた夜の営業が再開する日を願ってます…

気になるのは、9時から11時のメニュー
ブランチ時間ということで、新しいメニューが登場します。
メインとなるのは、豆クロックムッシュとニースサラダとスープ
軽食に、おにぎり、フレンチトーストなどを予定してます。
いずれ、スコーンやおかずマフィンなどなど、こどもプレートも登場させたいな。
少しずつメニューを変化、増やしていけたらいいなと思っております。

つきとおひさまショップカードも新しくなりました!
春の人参、穏やかなオレンジ、ぐんぐん伸びてふさふさとした葉っぱ
みんなが側に寄ってきたくなる、力をもらそうな人参の強さに惹かれ
つきとおひさまメインビジュアルなりました。是非お持ちください。
2015年度も、食堂&ギャラリー&アトリエのある
つきとおひさまをよろしくお願いいたします。

【これからのスケジュール】
▪️インドのカウディストール販売
インドのイベントとヤンマの受注会が4月に重なり急遽はじまりました。
4月5日(日)〜ゴールデンウイーク最終日まで。
ヤンマ産業がおすすめする
インドの手紡ぎ手織りの布「カディ」を守る活動をしている
CALICOのふわふわガディストール。是非、巻いてみてください♪

▪️ヤンマのお洋服受注会2015
今年は春の開催です。
4月24日(金)12時〜19時
4月25日(土)11時〜17時 みなさまお誘い合わせの上、お越しくださいませ。

▪️アトリエ つきとおひさま見学&体験ワークショップの会
5月からアート教室「空のある教室」が開講します。リノベーションされたアトリエ、アート教室の内容
気になっている方々、まずは見学とアート教室体験ができますよ。
4月29日(水・祝)〜5月3日(日)
15:00〜18:00の間 要予約 0241-23-5188

▪️ 旅する花屋 ハヤシラボ
「想いをつたえる花 展」
5月16日(土)、17日(日)
お花の販売 16日 →11時〜15時、 17日 →11時〜17時
母の日チケットの前売り販売。
16日16:00より、花と野菜で遊ぶワークショップ

▪️omoto展
布と鉄omoto、2年ぶりの開催です。
7月16日(日)〜20日(月・祝)
布もの、包丁などの販売、ワークショップ、出張満月講などを企画しています。
期間中、LIVEも開催しますよ〜♪
アーティストの告知はもうすぐ。お楽しみに♪

イベントの詳細は追ってまたご連絡いたしまーす。