2015 年 3 月 のアーカイブ

image

会津おいしい映画館 vol.2
聖者たちの食卓』上映会

会津おいしい映画館の第2回はインドのカレーのお話。
もちろん、上映後、おいしいカレーも付いてくる♪
現地インドを旅した「勝沼祐馬」くんによるお話と、
手編み靴下・アプリコットオイルなどの雑貨販売も行います。
カレー好き、インド好きにはたまらない映画のお祭りですよ。

『聖者たちの食卓』上映会&カレー会&インドの雑貨販売
4月5日(日) 17:00〜19:30
参加費 映画1000円+ごはん1000円
定員 30名 要予約 0241235188

【インドのごはんmenu】
祐馬くん作 本場北インドのお家カレー
つきとおひさまオリジナル 南インド サンバルカレー
◎手で食べるカレーですよ。
トゥルシードレッシングのサラダ
本場仕込みのチャイ 祐馬くん作

【スケジュール予定】
17:00『聖者たちの食卓』上映スタート(65分)
18:15 インドを旅した佑馬くんのインド写真とお話
18:45 祐馬くんにレクチャーを受けながら、みんなで手でカレーを食べます。
インドの雑貨の販売、ヤンマ産業おすすめのストールの販売もはじまります。
19:30終了予定。

image

◎スペシャルな販売
今回、ヤンマ産業の山崎さんが、インド手仕事布CALICO(キヤリコ)のストールの販売します!
実際、現地に行ってインドの手仕事に触れた山崎さんのトークもあるかもですよ。
ヤンマブログで、熱いインドの話が書いてありますので、こちらも是非、読んでみてください。

【映画の作品紹介】
作品に登場する寺院では、人種や階層に関係なく、
巡礼者や訪問者に食事が無料で提供されています。
毎日約10万食におよぶという、その大量の食事がどのように用意されているのか、
飽食の時代にあって無駄のない支度の様子や、調理、後片付け、
巡礼者たちがひとつの家族になったかのような食卓の風景も映し出し、
人々が公平に満たされることで心穏やかになる世界や、
無償で働く人々の厳かな存在を描き出していく。

チャパチィ poto by祐馬
image

インドのお家カレー poto by 祐馬image

とにかく、10万人の食事を作っているのに美しい…
スケール、スピード、当然のことのような日常が神がかっている。
映画もごはんも、インドにタイムスリップしたような、
観て、触れて、体験できちゃいます。
インドを召し上がれ〜ご参加お待ちしてます♪

☆追記
次の週はギャラリーひと粒/Cafe Baku Table でも開催します!
4/11(土) 14:00〜16:30
映画1000円+軽食500円
【軽食menu】
お家で作れる本格スパイスカレー、ピクルス(レシピ付き)
問い合わせ 0242-85-6658

3.11 今日で4年。
4年前の私たちは、東京から福島に引っ越すため、せっせと荷造りをしていた。
終の住処を手に入れ、福島で夢を叶えるため…

月日は流れ、おもうことはたくさんあるけど、
4年前と変わらず、また新たな夢を叶えようとせっせと家を改修している。

つきとおひさまの真裏の家にて、新たな拠点つくりがはじまりました!
メインは「kitakata art school 空のある教室」アート教室を開講します。
そして、アートプロジェクトの事務局、お菓子工房、庭には有機農法で野菜やハーブを。
夢は大きく、できる範囲でコツコツと
時間をかけてゆっくりそれぞれを育てていこうと思ってます。

とは言っても、アート教室は今年、春の開講を予定してます。
これから本格的に募集もはじまります。ですので、焦りながら、妄想しながら
キュイーーーン、トントン、カンカンと同級生の大工さんと旦那が奮闘中なのです。

そこで、少しでも仕上がりが早くなるように、助っ人隊を募集いたします。
▪️日時
3月17日(火)18日(水)
いずれも9時〜17時の間で手伝っていただける方
▪️内容
床塗り、壁の漆喰塗り、障子貼り、庭の土つくりなど

古民家再生、改修にご興味のある方
つきとおひさまの新拠点を応援してくれる方
アート教室、お菓子工房、庭つくり、今後のつきとおひさまが気になる方
お昼ごはんやおやつのお礼しかできませんが、
ご協力していただけたら、とっても嬉しいです。
もし、やってみたい方は0241235188またはこちらからご連絡をお待ちしてます。
どうぞよろしくお願いいたします。

改修前の様子をご紹介します。

ジャングルのような庭の木々、草。太陽がサンサンと野菜が育つ場所

image

玄関はツタまみれ…植物がはう生き様がすごい!

image

トイレとお風呂の入り口 …植物、虫に占拠されていて、まず入れない…

image

アート教室となる部屋

imagev

お菓子工房となるキッチン

image

和室はアートプロジェクト事務局に。一番奥はゲストルームの予定

image

さて、この廃屋仕上がりはどうなるか、乞うご期待♪

私は福島にきて、前に進むことを恐れず、
喜びや楽しみ、たまに悲しみ、辛さを噛みしめ
向きあって生きていきたい。周りは愉快な人々だから、
あしたも笑ってるだろうなと、いつも思ってる。

3.11 ご冥福と平和で幸せな日々を祈ります。

【営業変更のお知らせ】
4月より定休日が火曜日と水曜日に変わります。
4月9日(木)より営業時間が9時〜17時に変わります。

おすすめの調味料まとめ

2015 年 3 月 8 日

image

2月はびっくりするほど、あっという間に過ぎ去っていきました…あわわ。

2月に開催された「わたしの調味料、あの人のひと振り 展」は
大雪の中、極寒の中、たくさんのお客様に来ていただき、美味しくってステキな、
料理のお助け調味料を楽しんでいただけたようで、ありがとうございます。
後半は品薄状態ですみませんでした…
お家ごはんの楽しみが増えて、お気に入りの調味料をキッチンにストックする喜びを
味わっていただければ、嬉しいです。

大人気だった、「エジプト塩」はつきとおひさまで定番商品となりましたので
気になる〜って方は、是非お買い求めくださいませ。
下記、「あの人のひと振り」に参加いただいた12人のおすすめの調味料を
ご紹介いたします。気になるものがあったら、ポチッとご自宅へ〜♪

ご協力いただいたみなさま、味噌のワークショップの講師をしていただいた井上さん
ありがとうございました。

■神楽坂「jokogumo」店主のおすすめ

エジプト塩ーたかはしよしこ(東京)

料理家たかはしよしこさん考案の
最後にぱらりとひと振りするだけで立派なメニューになってしまう魔法みたいな調味料!
お野菜はもちろん、お魚にも、お肉にも。いつものメニューがエキゾチックに変身です。
合わないものはない!というくらい何とでも合うので
どんな使い方をしてみたか、お客様と報告会になることもしばしば。
ハンバークのたねに忍ばせたり、トマトソースの隠し味にしたり、
夏は冷奴にぱらり、冬はお鍋にぱらり。とにかく頼りになります。

(さらに…)