2011 年 9 月 のアーカイブ

中庭

2011 年 9 月 30 日

中庭にかりんの木とアナベルという紫陽花を植えました。
土のある庭と木造の建物はいい空気を運んでくれます。
たくさんの花とハーブの庭が作れたらと想像してますが、
種がふわふわ飛んで来て、いつのまにか花を咲かせる
そんな、ゆっくりゆっくり自然のままにが
ここは合っているような気がします。

10月1日、プレオープンを迎えます。
アートとともに
ここでどんなストーリーが生まれるか楽しみです。

皆様のご来店お待ちしてます♪

おもてなしごはん

2011 年 9 月 24 日

会津 漆の芸術祭『食堂つきとおひさま』メニューが決まりました!

会期中のメニューは

〇おやつset    300yen

ことといさんのおやつ+お好きな飲みもの

〇朝茶set   300yan

アーティスト古川弓子さんのテーマ「朝茶」をイメージしたもの

が登場します!お楽しみに。

〇お飲もの   200yen

珈琲 紅茶 ジュースetc

〇期間限定おもてなしごはんの日  飲みもの付 800yen

11時~14時 要予約

10月 8日(土)13日(木)22日(土)27日(木)

11月 5日(土)10日(木)12日(土)

会津の漆器で無国籍なメニューをお召し上がりいただけます。
日によってのメニューをブログにて更新する予定です。お楽しみに♪

*おもてなしごはんはたくさんのご予約をいただき、すべて満席となりました。
 ありがとうございました。

会津漆の芸術祭2011
『食堂つきとおひさま』
展示期間 10月1日(土)〜11月23日(水)
10時〜15時 店休日 日曜日 ・月曜日
会期中はおやつset 朝茶set、のみもののご用意ございます。

問い合わせ 0241-23-5188
        kana@tukitoohisama.com

会津 漆の芸術祭2011

2011 年 9 月 23 日

食堂つきとおひさまが
「会津 漆の芸術祭2001」の展示会場になりました!!
10月1日から、2人のアーティストさんと共に
アートと古民家とお食事が楽しめる空間を演出します。

2012年春のオープンに先立ってのプレオープンとなります。
まだまだ、お店としては未熟で、今もコツコツ準備をしていますが、
少しでも心地いい空間とステキなアート作品をお客様に楽しんでいただけ
ればと思っております。
今後もブログにて、詳細を更新いたします。

会津漆の芸術祭2011
『食堂つきとおひさま』
展示期間 10月1日(土)〜11月23日(水)
10時〜15時 店休日 日曜日 ・月曜日

アーティスト 金子清美 古川弓子
会津漆の芸術祭のHP http://www.aizu-artfest.gr.fks.ed.jp/

東北の古道具

2011 年 9 月 18 日

先日、福島市に倉庫を持っている古道具屋さんに
家具を探しに行ってきました。
それはそれは大きい倉庫の中に古いものがたくさん!
あたし達夫婦にとっっては、お宝探しのように見て回り
あれもそれもこれも欲しい、そして安い!
軽トラックにたくさん積み込み
お店の内装をルンルン考えながら帰ってきました。

古道具の店主が
「東北はマジメにいいもの作っている職人が多いから
古いものでも、しっかりしてて長く使えるんだよ」

東北でいいものに出会い、日常に馴染んでいく・・・
そんな豊かで心地いいものに囲まれることは幸せなことです。

ライブと日本酒とおでん

2011 年 9 月 13 日

突然、「料理作ってください」
というお電話をいただいたのが4か月前・・・

喜多方の街人だったらおなじみの音楽パフォーマー
細川佳那枝さんの『かなえるドリームライブ』に
料理担当で参加させていただきます!

会場は酒蔵、酒屋さんということで日本酒に合うメニューを考えました。
☆野菜たっぷり和風生春巻き 味噌のソース
☆おつまみset(鶏肉の竜田揚げ、枝豆、フルーツトマトetc)
☆ちび太のおでん
☆水玉ちらし    
☆プーアル杏仁
    all 300yen   
仕入れによっては変更する可能性がございます。

詳細
2011年10月1日(土)
大和川酒造 昭和蔵 Open16:30 Start17:00
一般2000yen 学生1000yen(当日+500yen)
フード、ドリンク別料金です。
問い合わせ office RinK
090 1735 0848
チケット絶賛発売中!

地元、喜多方でお近づきになれた方とご一緒出来るのは嬉しい限り♪
細川佳那枝さんはピアノ、シンセサイザー、オカリナ、作詞家etc
音をリズムを歌詞を、楽しく奏でる音姫♪
LIVEの中でスペシャルゲストもいらっしゃいます!
酒蔵という素敵な会場で一緒に楽しみましょう♪
食堂つきとおひさまとしても初の大イベント張り切って頑張ります!!

良きバースデーLIVEになりますように。祈!

和紙

2011 年 9 月 12 日

今日は母と11枚の障子紙の張替えに悪戦苦闘!
一日中、和紙と向き合うと
和紙の性質、糊とのバランス、触り心地の良さ、匂いが
心地よい感覚を得て、はまりそうなほど楽しい♪

障子を貼るという作業は
ずーと昔、じいちゃんが、年に一回の恒例行事だった
キレイに貼られた、真新しい和紙がこころの記憶に残ってた。

和紙に温かい光が注ぎ
その浮き立つ影が何とも心地いい空間にしてくれるのです。
日本家屋の良さですね…

忘れないように

2011 年 9 月 11 日

今年の春、我が家の改修が始まって、
今の店のカタチになるまでが、あっという間だったな~と振り返る。
修理、内装補修、店舗空間とまだまだやることはたくさんあるけど
この半年で、たくさんの方々に支えられ、
それぞれの力を結集して、連携した作業のゆえ、出来上がった作品のようです。
ほとんど身内、友人の助けが多かったので
言いたいこと、わがままも、たくさん聞き入れてくれて
店作りの楽しさと大変さを、体全体で感じれてとても良い経験をしました。

解体中の写真、コバ剥きという作業
暑さと闘いながら、手間と時間をかけ、一生懸命な姿!
こんな作業風景を心に焼き付けて
いろんなひとの思いを大切に。忘れないように。
お店のオープンまで心して、恩返しができるよういいもの作りたい!!!

今日の夜は喜多方の御祭!
震災から半年、街のみんなで黙祷を捧げます。
いろんな気持ちがこみ上げてくるけど
街の人たちは、いつも笑顔で優しさ溢れてます。

私は街の方々に支えられて生きています。

東京上陸

2011 年 9 月 7 日

先日、素晴らしい虹を見ました。
半円の鮮やかな、しかもうっすらもう一本の虹!
ずっとずっと見ていたい風景でした。

その二日後、東京に家具、照明の買い出しへ
台風が東京上陸とともに、私たちも東京に上陸!
あの虹は台風前の不思議な空模様だったのでしょう。

そんな風がぶゅ~ん雨がザゥゥーの中、
東京の西から東へ古道具屋めぐり・・・東京楽しいな♪

今回の一番の目的はオリジナルの照明を作ってもらうための打ち合わせ!
ステンドグラス作家 nidoさん  http://homepage3.nifty.com/nido/
東京の谷中、千駄木、根津が好きで
お散歩に行っていた時に出会ったステンドグラス・・・
色合いも形もほんわかしてとてもステキなのです。

お店の看板になるような照明をお願いしました。
出来上がりが楽しみです♪
nidoさんよろしくお願いします。

ペンキ塗り合宿

2011 年 9 月 5 日

「最後の夏休みを会津で過ごしたい!」
東京の友達が、今度はペンキ塗り合宿にやってきた!

雨どいのペンキ塗り
古くて壊れそうな雨どいなのだけど
あった方がとても助かる!ないと建具が腐ってしまうのだ。

自分たちで何でもやると決めたけど
初めてやる作業が多く、材料や使用器具を買いに行って
どれをどれだけ、どの形で、色は、用途の合う器具は…と頭がパニック!!
店作りは全体のイメージをしっかり決めておかないと
いろんな無駄と時間と労力でぐったりしてしまう。
一度、頭を整理してみよう!と思った今日この頃…遅!
立ち止まることも大切!気づけて良かったのです。

めがねの助っ人くんありがとう。
楽しい三日間でした。