‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

IMG_1500

学びの時間vol.1 ハヤシラボ
「春のお花のスワッグ ワークショップ」

2月11日(土)
2部制
午前 10:00〜12:00
午後 15:00〜17:00

レッスン料 5000yen(つきとおひさまのおやつとのみもの付)
予約は0241-23-5188またはメールにて承ります。

締め切り、キャンセルは5日前までです。それ以降のキャンセルは
レッスン料のお支払いをお願いします。

スワッグとは「壁飾り」。
春のお花、香りの良いお花を束ねてスワッグを作りましょう♪
上の写真はサンプルです、春のミモザをメインに
部屋飾りのスワッグワークショップ、是非ご参加くださいませ。

IMG_1501

ハヤシラボプロフィール】
Hayashi Lab. 穴澤史雄
福島県福島市のアトリエを拠点に、お花にまつわる活動をするフラワースタイリストです。植物を通して人と人を繋ぐ事をコンセプトに、各地を巡りお花の販売をする旅する花屋、出張での花教室ハナゼミ、結婚式等パーティ会場やライブ会場、店舗スペースの装飾など、多岐に渡り活動しております。

新年のご挨拶

2017 年 1 月 7 日

img_1498

あけましておめでとうございます

つきとおひさま
2017年は1月5日よりはじまりました。

夫婦ともに今年の抱負は「学び」
不思議と同じことを2人とも
感じ、思っていて
嬉しい新年のはじまりでした。

今年は5周年を迎えるつきとおひさま
たくさんいいものを吸収する1年に
なればいいなと思ってます。

今年も楽しく、美味しく、
そして笑顔あふれる一年を
みなさんと過ごせるよう頑張ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします☺︎

大宴会in南会津2016

2016 年 9 月 10 日

image

今年も参加します!
大宴会in南会津 2016

南会津育ちの野外音楽フェスティバル
2015年9月18日日曜日
開場:10:00 開演11:00→閉演18:30
場所:福島県南会津町 会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場
※大宴会出店のため、つきとおひさま店舗は臨時休業

【出演者】
ハンバードハンバード、bonobos、高田漣~高田渡を歌う~、
吾妻光良トリオ+1、青葉市子、Saigenji.

前売り 4800円 当日5800円
つきとおひさまでは大宴会チケット販売しております!

今回もみやげ、雑貨、古道具の販売

10月に開催される『Book!Book!AIZU2016』の出来たてホヤホヤのフライヤー、そして先行販売として古本をお持ちします。

9月のつきとおひさまイベント『ハチミツ 古道具展』の古家具、古小物雑貨。
そして会津のおいしいもの、いいもの持って、南会津におじゃまします♪

今年はなんと、ハンバードハンバードが初出演。
やさしくてせつなくて、透き通る遊穂さんの声も歌も大好きです。
夫婦ディオ、3人の男の子の父と母。尊敬のまなざし。
そんなおふたりにお会いできることが何よりも楽しみ♪

心地いい音楽とのんびりした空間、魅力的な物販、飲食、ワークショップ
たくさんの方に出会えること、繋がれること、とっても楽しみにしております♪

image

ハチミツ古道具 展
〜新潟のおいしいものと紙もの〜

9月15日(木)〜10月31日(月)
※10月1日〜9日はBook!Book!AIZU開催のため、商品縮小します。

今年も新潟からハチミツの出張販売、
古道具をたくさん持ってやってきますよ。

器、ガラス、カゴ、木箱
小物雑貨、オブジェ、家具etc

いろんなジャンルの古いもの
食べたいもの、使いたいシーンが浮かんでくるような
そんなものを見つけていただけたら、嬉しく思います。

今年は新潟のおいしいものと紙ものも並びますよ。
sketch&note(野草茶ギフトボックス、手漉き和紙のポストカード)
marilou マリールゥ(パンケーキミックス)
HOSHINO koffee&labo(珈琲豆)
・トコノマ(焼菓子)※10月中旬より販売

image

【ワークショップ 】
新潟の植物と、和紙と、活版印刷」
10月22日(土)15:00〜16:30
参加費1500円 (お菓子と野草茶付き)
定員10名 ※要予約 0241-23-5188
講師 sketch&note 松尾和夏

新潟県内でも豪雪地として知られる山間の集落である栃尾。
その山で採集される植物で、染めてつくる手漉き和紙を使った、活版印刷のワークショップです。

新潟の植物と和紙、そして活版印刷にまつわるお話をしながら、活版印刷と孔版印刷(シルクスクリーン)を組み合わせた、sketch&noteのポストカード制作の工程を、実際に体験していただきます。
また、活版印刷の活字をつかった印刷も体験していただけるよう、活字組みの実演と、印刷の体験もしていただきます。
和紙と同じ、栃尾の山で採取されてつくられる野草茶とお菓子をお楽しみいただきながら、のんびりと、和紙と印刷によるものづくりを体験していただければと思います。

印刷作業はとてもシンプルです。どなたでもお気軽にご参加ください♪

ヤンマお洋服受注会2016

2016 年 5 月 5 日

image

今年のヤンマ受注会開催です!
春の陽気で心地いいこの季節、たくさんのお洋服に胸をときめかせ、
あれこれ選んで自分スタイルのお洋服をみたてに、是非いらしてくださいませ。

ヤンマのお洋服の受注会2016」

5月15日(日)11:00〜18:00
5月16日(月)12:00〜19:00
場所 つきとおひさま座敷

ヤンマ産業は、デザイン山崎ナナ
製法は高齢者の方々というスタイルでもの作りをしています
全商品に修繕保証付きで安心してお買い物いただけます。

お洋服の受注会とは
たくさんのサンプルの中から形を選び
生地サンプルからお好きな色をお選びいただけます

納品まで数ヶ月お時間いただきますが
長く着られるお気に入りの一枚をお作りいたします!
大事に来ていただきたいという願い故、永く着られる
(会津木綿や国産麻布)やデザインにもこだわってます。
ブラウス9000yen〜 ボトムス12000yen〜 ワンピース16000yen〜

※クレジットカードお使いになれます。

—————————————————-

会津木綿原山工場の存亡の危機から事業を引き継ぐために山崎が会津に向かい
はらっぱ」を立ち上げ約1年。ようやくヤンマでも会津木綿のお洋服の受注が
取れるまでの状態になりました。原山さんの柄や品質はそのままにさらに新柄も加わり、
完全復活した、会津木綿を是非見にいらしてください!
また今回は、つきとおひさまにてHARAPPA「会津木綿のある暮らし 展」開催しております、
こちらも是非お楽しみくださいませ。

—————————————————–
ヤンマファッションショーも、ぜひ参考に↓
届いた時のトキメキドキドキたまりません、自分好みのお洋服をオーダーしましょう♪

DSC_1114

ゴールデンウイークからはじまります!

「HARAPPA 会津木綿のある暮らし 展」
2016年4月28日(木)〜5月30日(月)

日々の暮らしに馴染む布「会津木綿」
素朴で堅牢、会津の気候に寄り添い、夏涼しく、冬暖かい。
毎日使ってもまったくへこたれず、さらに風合いを増す、日常使いに優れた会津木綿。
はらっぱ商品で人気のバックやストール、こども3年パンツ、新作のものや小物雑貨などの展示販売をいたします。
日々の暮らしを楽しくする、会津木綿の品々をお届けいたします。

【商品ラインナップ】

コースター、アームカバー、風呂敷、山ポーチ、トートバック
A4バック、ビックスクエアバック、エコバック、酒袋、子供用3年パンツ、
ストール、エプロンドレス、ギャルソンエプロン、ランチョンマット
反物(12m)、半反(6m)、1mカット生地、ハギレセット

株式会社はらっぱ

福島県会津若松市にて120年会津木綿を織り続けた「原山木綿工場」。
「株式会社はらっぱ」は、社長の急逝により、
封鎖に追い込まれた原山木綿工場の事業を急遽引き継ぐ形で、2015年に始まりました。
原山木綿工場が守ってきた会津木綿の伝統と常に新しいことにチャレンジする姿勢をそのままに、
新商品の開発にも取り組んでいます。

■会期中のイベント
「はらっぱと会津木綿おしゃべりお茶会」
5月22日(日)15:00〜17:00
参加費 1000円 おやつとのみもの付き
※要予約0241235188

会津木綿のこと、歴史や商品、はらっぱスタッフを囲んで
おしゃべりしながら、お茶するひととき。お気軽にご参加くださいませ。
はらっぱスタッフ: 平田真理江 原山修一

【ゴールデンウィークの営業】
4月28日(木)〜5月8日(日)まで休まず営業いたします。
5月9日(月)〜5月11日(水)3日間お休みをいただきます。

image

春の陽気と思ったら、冷たい風が吹き荒れ、今週末は雪マーク!
季節の変わり目で体調管理気をつけなくちゃですね。まだまだ寒さが続そうな会津地方。
しかしながら、春が来ると思うと、ウキウキしちゃいますね。
旅がしたくなったり、お買い物がしたくなったり、楽しい予定を立ててみたり。。。ね。
ってことで、つきとおひさま今後のスケジュールです。
皆様のスケジュール帳の一コマに予定を立てていただければ幸いです。
今後の更新は「お知らせ」ページをご覧ください。決まり次第アップしていきますね。

【つきとおひさま2016スケジュール】

会津木綿と東北の手仕事展 @つきとおひさまギャラリー
3月3日(木)〜28日(月)9時〜17時 ※飲食は11時〜
「トークセッション」
東北で、なにする?〜この先5年の話〜」
3月10日(木)18:30〜21:00 参加費2000円(とうほく晩ごはん付き)
金入健雄(東北STANDARD)×友廣裕一(OCICA)×谷津拓郎(株式会社IIE)
「ワークショップ」
3月27日(日)15:00〜17:00
和紙+会津木綿「ブックカバーぺたぺたワークショップ」
参加費 1個500円 + おやつと飲み物 500円

■小川コータ&とまそんLIVE@つきとおひさま店内
3月25日(金)open17:30 start18:30〜
チケット1500円 (鎌倉バーガーとお茶 つき)

■つきとおひさま4周年感謝イベント「おいしい便」
感謝を込めてお裾分け企画、私がおすすめのおいしいものを販売します。
4月7日(木)〜10日(日)
会津坂下 やますけ農園のマヨネーズ、東京.吉祥寺marutoの焼菓子、ジャム
東京 たかはしよしこさんの瓶もの(エジプト塩etc)
栃木黒磯 RAKUDAのパン、 東京三鷹 モリスケのシフォンケーキ、焼菓子、珈琲豆
DJANGO BANQUETの珈琲豆の販売を予定しております。
店内では、お食事された方に4クッキープレゼント。

■営業時間変更
4月1日(金)より9:00〜17:00の営業に変わります。
ブランチにパンメニューをお楽しみくださいませ。

■HARAPPA 「会津木綿のある暮らし 展」@つきとおひさまギャラリー
4月28日(木)〜5月30日(月)
原山織元工場改め「HARAPPA」として再建した会津木綿工場
新柄のバック、ストールや新作エプロン、ポーチなどが並びます。
「はらっぱスタッフとのお話会」も予定してます。

■ゴールデンウィークの営業
4月28日(木)〜5月8日(日)まで休まず営業いたします。
5月9日(月)〜5月11日(水)3日間お休みをいただきます。

■ヤンマのお洋服受注会@つきとおひさま座敷
5月15日(日)11:00〜18:00
5月16日(月)12:00〜19:00

■臨時休暇
友人の結婚式のため、福岡へ行ってきます。
6月5日(日)〜6月8日(水)4日間お休みをいただきます。

■旅する花屋 ハヤシラボのお花の販売@つきとおひさま
7月2日(土)3日(日)
ワークショップも予定しております。

■夏季休暇
今年は定休日以外営業いたします。

■新潟 ハチミツ古道具展@つきとおひさまギャラリー
今年も9月を予定しております。
古道具の展示販売と新潟のいいもの、おいしいものも並ぶ予定です。

■Book!Book!AIZU企画 一箱古本市@会津若松
10月10日(月・祝)開催!
お店はお休みです。

フリースペース「NEXT DOOR」

2016 年 2 月 17 日

image

つきとおひさまは4月で4周年。
この4年の間に3軒の家の改修をやってきました。
1軒目は食堂とギャラリーのあるつきとおひさま
2軒目は真裏のアトリエ&菓子工房
旦那がアート教室「空のある教室」開講。菓子工房は只今進行中。

そして、3軒目は真隣をフリースペース「NEXT DOOR」としてスタートします。
その3軒目のお披露目として、今週末から開催される森のはこぶねアートプロジェクトの
「楚々木学舎」と「高郷プロジェクト」の成果展がはじまります!

『喜多方エリア活動報告展示』
2月20日(金)〜29日(月)12:00〜17:00 入場:無料
場所:つきとおひさまの隣「NEXT DOOR」
詳細はこちら

【関連イベント】
2/20(土)『楚々木 冬のワークショップ』も開催。
9時集合 14時解散 親子参加大歓迎!冬の森で思いっきり雪と遊びましょう
詳細はこちら

■before
DSC_0694

DSC_0687

DSC_0693

 

■after
DSC_0777

DSC_0780

DSC_0766

今回の改修は、たくさんの荷物の撤去からはじまり、壁が抜けてる、雨漏り数カ所と
先行き不安の建物でどうなることやら、、、はーとため息の連続でした。
私は妊婦のため、あまり動けず、旦那はもちろんのこと、たくさんの方に
助けてもらい、なんとかカタチになりました。多謝!

展示期間中、喜多方の新しいフリースペースとしてご覧いただければ嬉しいです。
ご来場お待ちしております。

61a1e45fff0d3477ad168e2763d80480

3月といえば、IIE展、今年もやります!

「会津木綿と東北の手仕事 展」
3月3日(木)〜28日(月)@つきとおひさまギャラリー
9時〜17時 ※飲食は11時〜

今年で4回目、IIEの会津木綿ストールやこもの雑貨がずらりと並び、
東北各地の丁寧かつたしかな手仕事品もたくさん届きます!
なんと!会津木綿のマスキングテープも初お披露目!しかも4柄。
お楽しみにガチャガチャ、トークイベント、ワークショップと盛りだくさん
春が待ち遠しい3月、是非ご来店、ご参加くださいませ。

■イベント
3月10日(木)18:30〜21:00
トークセッション「東北で、なにする?〜この先5年の話〜」
金入健雄(東北STANDARD)×友廣裕一(OCICA)×谷津拓郎(株式会社IIE)
会費 2,000円 ごはん付き(ドリンク別)
定員 20名 ※要予約0241-23-5188
【メニュー】つきとおひさまのとうほく晩ごはん
東北を世界に送り出す人、東北で活動する人、東北に根付く人
いままでのこと、そしてこれからの5年、この3人って何者なの?どうして東北ではたらくの?
一緒に考えながら、食堂つきとおひさまオリジナルの「とうほく晩ごはん」を食べましょう。

■ワークショップ
3月27日(日)15:00〜17:00
和紙+会津木綿「ブックカバーぺたぺたワークショップ」
参加費 1個500円 + おやつと飲み物 500円
定員  10名 親子での参加大歓迎!※要予約 0241-23-5188
当日、材料や道具は会場でご用意いたします。手ぶらでOK!

和紙に会津木綿の端切れを切り貼りして
世界にひとつのオリジナルブックカバーをつくりましょう♪
親子でのご参加大歓迎です。ぜひお子様と一緒にご参加くださいませ。

以下、IIEよりご案内いたします。
———————————————————————-

毎日使いたくなるような見た目、そして毎日使ってもへこたれない丈夫さを兼た働き者たち。
会津木綿のてしごと作りから始まったIIEが、会津そして東北の手仕事を。
ぜひ足をお運びいただき、手仕事の品々を手に取ってお楽しみ頂ければさいわいです。

今回で4回目となるIIE展は、定番の会津木綿ストールや会津木綿こもの雑貨はもちろん、
会場限定販売の「一点ものストール」や初お披露目の「新作ストール」も登場致します。

さらに、縁あって昨年からIIE公式オンラインショップ「IIE SHOP」で取扱わせて頂いております
「東北各地の手仕事品」から選んだ品を展示販売いたします。

IIEの会津木綿商品はもちろん、オンラインショップから飛び出した品々、
たくさんのお客様の手にとっていただければと思います。詳細はこちらにも■

2016年はじまりのご挨拶

2016 年 1 月 20 日

DSC_0528

鬼は〜外、福は〜内、もうすぐ節分。
お店には黄鬼、緑鬼、青鬼が良いお顔で並んでます。

私の産後のバタバタとお正月で、新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
昨年は大変ありがとうございました。今年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

もうすぐ大寒というのに、会津喜多方の雪景色は
雪が降っては晴れ、溶けては消え、なかなか根雪になりません。
毎年恒例の早朝雪片しを一度もしていないという、嬉しさもありますが
異常気象、、、不安でそわそわしてしまいます。

11月に産まれた娘は、ぷくぷく成長し、もうすぐ2ヶ月。
私も仕事復帰しました。ただ、2人の育児を抱えては、進まないことも多く、
これからを考えて、いろんなことを整理しています。
そして新しいこともはじまります。
春までには、ネットショップを立ち上げ、主に会津木綿のお洋服や小物の販売。
会津の食、木工、雑貨なども紹介できたらいいなと思っております。
ネットショップをオープンした際は是非、ご覧になって下さいませ。

今年最初のイベント!3月といえば、IIE展、今年もやります。

「会津木綿と東北の手仕事」
2016年3月3日(木)〜28日(月)

定番のストールや小物雑貨がずらり。
今年は会津木綿だけではなく、IIEがセレクトする東北の手仕事モノの販売もありますよ。
陶器、布、漆、ざる、張子など。
そしてトークイベントやワークショップ、「とうほく晩ごはん」
詳細は追ってご連絡いたします。お楽しみに

2016年もおいしく、愉快で、ステキなものをお届け出来るように頑張ります。
よろしくお願いいたします!